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2012年03月05日

「「町田市鶴川緑の交流館」のネーミングライツ、和光大学が候補者に /東京(みんなの経済新聞ネットワーク)」の最新ニュースに注目です!

「「町田市鶴川緑の交流館」のネーミングライツ、和光大学が候補者に /東京(みんなの経済新聞ネットワーク)」に関するニュース最新の話題です。
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「町田市鶴川緑の交流館」のネーミングライツ、和光大学が候補者に /東京(みんなの経済新聞ネットワーク)

 今秋開館を予定する「町田市鶴川緑の交流館」(町田市能ヶ谷1)のネーミングライツ・スポンサー企業契約候補者が2月23日、「学校法人和光学園 和光大学」(金井町)に決定した。(町田経済新聞)



 「芸術・文化の創造活動や生涯学習を促進する交流拠点」として鶴川駅前に現在建設中の複合型施設。設計は仙田満さん(環境デザイン研究所)。延べ床面積は約6000平方メートル。地下2階、地上4階建て。地下に音楽に適した300席のホールを配し、建物高さを約20メートルに抑えた。図書館、市民活動スペース、カフェなども備えるほか、太陽光発電、屋上テラス緑化、雨水利用の環境対策を行う。



 町田市は市有財産の有効活用を図るためネーミングライツ導入を決定、公募型プロポーザル方式でスポンサー企業を募集した。契約金額は年間360万円以上。愛称入りの看板掲示、広報紙等への掲載、ホール部分の年12回の優先予約などのインセンティブを設ける。



 「今後、候補者と詳細条件を詰め、3月中に愛称を公表する」と文化スポーツ振興部文化振興課の石井課長。9月の開館日からネーミングライツ契約を開始する予定。



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「高山・光記念館で「広重 東海道五十三次展」−「やじきたコスプレ」コーナーも /岐阜(みんなの経済新聞ネットワーク)」の最新ニュースに注目です!

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高山・光記念館で「広重 東海道五十三次展」−「やじきたコスプレ」コーナーも /岐阜(みんなの経済新聞ネットワーク)

 高山の「光記念館」(高山市中山町、TEL 0577-34-6511)で現在、特別展「広重 東海道五十三次展」が開催されている。会場には「広重」の浮世絵をバックに「弥次さん」「喜多さん」気分が味わえるコスプレコーナーもある。(飛騨経済新聞)


【画像】 充実の「やじきたコスプレ」コーナー


 同展では、同館所蔵の「保永堂版 東海道五十三次」全55作品を一挙公開する。幕末の浮世絵作家・歌川広重の同作品群は、始点の「江戸・日本橋」から53の宿場、終点「京都・三条大橋」まで全55カ所にわたる街道風景と旅情を、日本の四季を織り交ぜながら多彩な色使いで叙情的に表現、広重の出世作・代表作といわれる。



 同展の開催は11年ぶり。主任学芸員の吉井隆雄さんは「今回は、見る人の分かりやすさを重視したキャプションボードを新たに添えた。作品ごとに見どころを図示・解説し、海外来場者の方にも楽しんでいただけるよう英語解説も加えた。『広重』作品を通じて、日本文化の良さや当時世界一の『エコロジー大国』だった日本の江戸文化にも興味を持っていただければ」と話す。



 来場者の中には「東海道(大津絵飛騨ぶし)」を口ずさみながら楽しそうに鑑賞する人の姿も。「これだけのものを一度に見られるのはすごい。『東海道五十三次』の良さは、自分が絵の中に入って旅をしているような気分になれる所。期間中にまた訪れたい」と話していた。飛騨高山と「東海道」のなじみは深く、「東海道」と呼ばれる昔ながらの酒場路地や、酒宴の席のしきたりで歌う「めでた」に続けてまれに歌われる「東海道(大津絵飛騨ぶし)」などがある。



 展示室出口には、「東海道五十三次」作品を布で立体的に織り込んだ「クロスアート」の展示や、毎回名物コーナーとなっている特別展限定のコスプレコーナーも。広重作品のパネルをバックに、「弥次さん」「喜多さん」などにに扮(ふん)して記念撮影を行う来場者で賑(にぎ)わっている。



 開館時間は10時?17時。入場料は、一般=900円、高大生・シルバー=700円、小中生=300円、未就学児無料。「入場料200円割引券」がホームページから入手できるほか、飛騨各所でも配布している。3月11日に限り海外からの来館者を無料にする。水曜休館(祝日の場合は開館)。6月5日まで。





【関連記事】

「やじきたコスプレ」を楽しむ来場者(関連画像)

東海道五十三次の「クロスアート」展示(関連画像)

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光記念館




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「小田急百貨店に「ティファニー」−最新デザインコンセプトを都内初導入 /東京(みんなの経済新聞ネットワーク)」の最新ニュースに注目です!

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小田急百貨店に「ティファニー」−最新デザインコンセプトを都内初導入 /東京(みんなの経済新聞ネットワーク)

小田急百貨店・新宿店本館(新宿区西新宿1、TEL 03-3342-11111)2階アクセサリー売り場に3月4日、「ティファニー」がオープンする。(新宿経済新聞)



 ティファニーの最新のデザインコンセプトを取り入れた都内初のブティックとなる同店。ジュエリーや婚約・結婚指輪のほか、デーリー使いにも役立つ革小物なども扱う。女性向けギフトアイテムやブライダル関連アイテムを充実させ、男性客の来店にも期待を寄せる。



 オープン記念として、人気の「ティファニー キー コレクション」から、18金イエロー ゴールド、18金ローズ ゴールド、スターリング シルバーの異なる素材とモチーフの3本のキーがセットされたペンダント(7万350円)を先行販売。



営業時間は10時?20時30分(日曜・祝日は20時まで)。



【関連記事】

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小田急百貨店 新宿店




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「ヨックモックが春限定「ダックワーズ」−3種を店舗限定で展開 /東京(みんなの経済新聞ネットワーク)」の最新ニュースに注目です!

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ヨックモックが春限定「ダックワーズ」−3種を店舗限定で展開 /東京(みんなの経済新聞ネットワーク)

 「ヨックモック」は春限定のダックワーズ3種を店舗限定、期間限定で順次販売する。(デパチカドットコム)



 同ブランドが展開する焼菓子の中でも人気の高い「ダックワーズ」。生地には小麦粉は使わずアーモンドパウダーのみを使用。材料の配合にもこだわり「口に入れたとき表面がパリっとし、中までスーッと入るかみ心地と、口溶けのいい生地に仕上げている」と広報担当の小野洋子さん。挟むクリームも生地とのバランスを考え、口溶けよく軽い仕上がりのクリームを組み合わせているという。



 今回の春限定商品は、春らしい彩りと味わいが特徴。生地には淡く美しい春色を出すため「焼き色が入らないよう焼成の温度と時間を調整した」



 現在、東急百貨店の関東9店限定で販売しているのが「春の3色ダックワーズ」。「日本の春」をイメージし、一つのダックワーズを桃や桜の花の「淡いピンク」と「白」、新緑の「緑」の春カラーで表現し、桜風味(=淡いピンク)と桜葉風味(=緑)の生地で、白い桜風味クリームを挟んだもの。価格は1箱5個入り1,050円。3月7日(水)まで販売。



 2月29日(水)から大丸東京店限定で販売しているのが「まんまるダックワーズ」の春限定味「フレーズ」。生地にはイチゴ風味を加え、甘酸っぱいイチゴクリームをサンドする。「東京駅という土産市場を意識し、マカロンをイメージして味の開発をしている」という季節限定の味。定番のプラリネと詰め合わせ、価格は1箱5個(フレーズ3個、プラリネ2個)入り1,050円。5月末まで販売予定。



 3月14日(水)からは、高島屋21店舗限定で「ふんわり桜のダックワーズ」を販売。桜風味の花びら形生地でイチゴクリームを挟んだ「苺桜」と、桜葉風味のリーフ形生地で黒餡(くろあん)クリームを挟んだ「葉桜」を展開する。「女性目線&健康を意識し、生地には桜の花と葉をモチーフにした形を、味わいにはビタミンCのイチゴ、ポリフェノールの黒餡を取り入れた」という。価格は、1箱5個(苺桜3個、葉桜2個)入り1,050円。4月3日(火)まで販売。



 ひな祭りやホワイトデー、花見と春の行事が重なり、出掛ける機会も増える時期だけに手土産やギフトを想定したパッケージで提供する春限定のダックワーズ。「3種類の味わいが異なるため、それぞれのダックワースを食べ比べるのも楽しいのでは」とも。



【関連記事】

大丸東京店限定販売する「まんまるダックワーズ」の、定番と春限定味詰め合わせ(関連画像)

高島屋21店舗限定で販売する「ふんわり桜のダックワーズ」(関連画像)

ヨックモック




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「日比谷野音でレゲエイベント「リディム・フォース」初開催へ−出演者は20代限定 /東京(みんなの経済新聞ネットワーク)」の最新ニュースに注目です!

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日比谷野音でレゲエイベント「リディム・フォース」初開催へ−出演者は20代限定 /東京(みんなの経済新聞ネットワーク)

 4月14日に日比谷野外大音楽堂(以下野音、千代田区日比谷公園1)で開催される20代アーティスト16組の野外レゲエ・イベント「RIDDIM FORCE(リディム・フォース)?Soul Rebel Spring?」の前売りチケットが3月3日、一般発売される。(銀座経済新聞)



 主催は、レゲエ、ヒップホップを主軸にレーベルやウェブマガジンの運営などを手掛けるOVERHEAT MUSIC(渋谷区)。同社では2000年、日本人アーティストのみが出演する野外レゲエ・フェスの先駆け「Soul Rebel(ソウル・レベル)」を野音でスタート。同イベントも昨年で12回目を迎えるなど、「日本のレゲエ・シーンがだいぶ成熟してきている」(同社スタッフの吉田さん)現状を受け、「次世代アーティストとシーンに活力を与えられたら」と初めて企画した。



 出演ミュージシャンは20代に限定。「通常のフェスの枠にはなかなか入れない」若手アーティストにも活躍の機会を与え、「最高のライブ環境」を通して「そこから誰かが飛び出してくれたら」という気持ちがあるという。「企画的に勝算は厳しい内容だが、誰かがやらないと」



 参加するのは、大阪発のアーティストで、「この世代では圧倒的な存在」という「CHEHON(チェホン)」、正統派スタイルのシンガーとして「ライブを見た人からの口コミ」で注目を集めている「CHAQURA(チャクラ)」、「笑連隊」「RUEED(ルイード)」「LEF-T(レフティー)」「NATURAL WEAPON(ナチュラル・ウエポン)」など16組。



 イベントと連動し、3月7日には参加ミュージシャン16組の曲を収録したCD「RIDDIM FORCE?Soul Rebel Youth Power?」も発売。「普段は夜中のクラブでのライブがメーンとなっているアーティストが最高の舞台でパフォーマンスを行う。10代の学生さんなど若い方に見てもらいたい。CDで予習して来場してもらえれば」



 開催時間は16時?。雨天決行・荒天中止。指定席前売り券は3,500円。ローソン、チケットぴあ、イープラスで販売。



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RIDDIM FORCE?Soul Rebel Spring?




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